('_')

さっそく2ヶ月間放置されたブログ…

今、「書いたコードをタイピングゲームにして遊べる」というWebアプリを作っています。文法に関係のない空白文字は飛ばして入力できるという特徴があります。

 

僕がプログラミングを練習し始めた時に一番ネックだったのはタイピングでした。そもそも英語打つの難しいし、記号多くて萎えてしまう('_')

 

タイピングは必ずしも速くする必要はないと思いますが、無意識に文字を打てるとそれだけで作業効率に直結します。好きなプログラムコードのタイピング練習が気軽にできるモノが欲しいなぁと思って、がむしゃらに開発中であります。

 

しばらくそれに関する技術的なことを書いていこうと思います、、、

 

さて、タイピング画面のインターフェースはこんな感じです。キーボードはぐりぐり移動できます。

f:id:setchi_q:20130928142647p:plain

なるべく余分なものは詰め込まないようにしました。

エディタの部分は、組み込みWebエディタの「Ace」を使っています。自前のスクリプトから「Ace」を制御してタイピングゲームにしています。

 

激しくDOM操作を行うので、いかにDOM操作を少なくするか&軽くするかということに神経を使いまくっています。これについてはまた後日書こうと思います!

 

とりあえずコンナモノを作っています、という報告でした。