setchi’s blog

コードに埋もれてます。

ko-chaリニューアルしました。

手軽にコーディングチャットができるwebアプリ「ko-cha」をリニューアルしました。
前作は暇つぶしに数日で開発して色々と機能不足だったので、友達同士で使っている時に気になっていたところを今回のリニューアルで実装しました。
http://setchi.jp/ko-cha2/

主な変更点

複数タブに対応

前作はひとつのファイルしか共有できませんでした。タブ数の上限は特に設けてませんが、多すぎると重くなります。

全員がファイル共有できる

前作では最初に入場した2人のみエディタの編集権限が与えられました。今回のリニューアルで全員に専用のエディタが与えられ、それぞれ共有できるようになりました。

見てない部分が更新されると光って通知

自分が見ていないタブが更新されると、そのタブの色が変わって通知します。また、表示してないユーザーが内容を更新した場合、左上のアイコンが光って通知します。

レイアウトを変更できる

例:横分割のレイアウトからf:id:setchi_q:20140726231852p:plain
アイコンをドラッグして、f:id:setchi_q:20140726231859p:plain
ドロップ位置によってレイアウト変更します。
f:id:setchi_q:20140726231856p:plain
真ん中辺りでドロップすると一面表示もできます。f:id:setchi_q:20140726234315j:plain

用途や画面に合わせて見やすいレイアウトで使ってください。


リアルタイム通信の部分は前作のものを引き継いでPHPでlong-pollingしてるので、若干タイムラグがあります。ここはnode.jsでSocket.IOとか使いたいですが、今のレンタルサーバー対応してないのでサーバー変えたいなあ…。
主に学校の人とプログラム教え合う用途でローカルに使ってますが、機会があったら活用してやってください(*_*)
http://setchi.jp/ko-cha2/