「楽しい!Unityシェーダーお絵描き入門!」という講演をしました

4/10 にサポーターズCoLab勉強会で「楽しい!Unityシェーダーお絵描き入門!」という講演をしました!内容はフラグメントシェーダで2Dの絵を描くための入門的な考え方を紹介するというものです。

当初の定員20名に対して150名近い申込みをいただきました。ありがとうございます。
supporterzcolab.com

スライドはGifアニメが多かったのと(Gifアニメを動く状態で公開できるスライド共有サイトが少ないことに驚きました)、スピーカー ノートで内容を追ってもらえれば資料として分かりやすいと思ったので Google スライドでそのまま公開させていただきました。

入門向けの内容になりますが、興味があればぜひご覧ください。

講演資料はいつもお世話になっている テラシュールブログ 様や、 3D人 様でも紹介してくださいました!ありがとうございます。
tsubakit1.hateblo.jp
3dnchu.com

シェーダーでお絵描きできると表現の幅が広がって面白いと思うので、興味が湧いた方は是非トライしてみてください。

3Dの絵や音楽も作れます

今回の講演では説明しませんでしたが、レイマーチングという手法を使うとシェーダーだけで3Dな絵も作れます。レイマーチングの考え方についてはこちらのスライドが分かりやすかったです。

www.slideshare.net

また、シェーダーで音楽を生成するというヤバい考え方もあります。それについてはこちらの資料がとても分かりやすく参考になりました。

さいごに

シェーダー沼、広く深くて楽しそうなので積極的に足を踏み入れていきたいです😇