ロードバイクを始めました
おひさしぶりです。まさかの1年2ヶ月ぶりの更新です。
ロードバイクを始めました。近況報告です。
きっかけ
- 在宅勤務になって運動不足なので何か始めたい
- 近くに TREK 直営店があった
- Émonda SLR 9 eTap を試乗して感動してしまう
- 沼
今までの流れ
ビンディングシューズを初めて買って
フィッティングをしてもらって
モーションキャプチャを使って体の動きを測定しながら自分に合ったポジションを出してもらいました。
トレーニングをして
学生時代の同級生が一緒に練習してくれたり色々教えてくれたり大変お世話になりました。感謝🙏
大会に初出場しました
- スズカ8時間エンデューロ 男子3時間ソロ年代別 9位(50人中)
- 第16回 ツールドモリコロパーク 1時間デビューライド 7位(57人中)
何がおもしろいと感じたか
行動範囲が広がるところ
ロードバイクはポジションが出るとびっくりするほど良く進みます。行動範囲が広がって、良い景色を見に行ったり、おいしいもの食べたり、写真を撮ったり。
自分の身体にとことん向き合うところ
下半期は友達の影響でレースを意識してトレーニングをしていました。 速く走ろうとするといろんな壁にぶつかります。
専門店でフィッティングを受けることでかなりの精度でポジションが出るものの、追い込んで走り始めると 1mm の差でどこかが痛くなったりします。自分の体と向き合いながらポジションをコツコツ調整した結果、痛みが出なくなったときは謎の喜びがありました。
また、長距離を走るときは補給の量やタイミングのことも考える必要があります。補給が足りず足が無くなったり、うまく補給できたおかげで長距離を踏み続けることができたり、面白い体験がたくさんできました。年末は 214km の過去最長ライドを達成しました。
機材
目的を極限まで追求したアイテムは見ていて面白いです。カリカリにチューニングされたソースコードを眺めてるときの感覚に似てます。
- 快適さのために光造形3Dプリントされたサドル
- 重量と空力性能を両立したホイールやフレーム
- チェーンをなめらかに変速させるために一枚一枚歯の形状が異なるスプロケット
- 回転体の外周を極限まで軽量化する一本22gのチューブ
ロードバイクを始めて変化したこと
距離感覚が変わった
20km は近い。
金銭感覚が変わった
¥55,000 のサドルに納得する。
食生活が変わった
体に悪いものを食べなくなる。
おわりに
ロードバイクは自分の性に合っていて良い趣味を見つけたなと思います。
生涯スポーツとして、怪我や事故に気をつけながら長く楽しみたいです。