2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ko-chaリニューアルしました。

手軽にコーディングチャットができるwebアプリ「ko-cha」をリニューアルしました。 前作は暇つぶしに数日で開発して色々と機能不足だったので、友達同士で使っている時に気になっていたところを今回のリニューアルで実装しました。 http://setchi.jp/ko-cha2…

【FileAPI, readAsText】JavaScriptで文字コードを判別して文字化けを倒す

HTML5で追加されたFileAPIで、ローカルファイルをJavaScriptで扱えるようになりました。ファイルの中身をテキストと見なして読み込むreadAsTextメソッドでは、第二引数で文字コードを指定できますが、そもそも文字コードが分からなかったり自動判別したいと…

HTML5で動くアスキーアートな動画プレーヤーを作った

http://setchi.jp/moziplayer/ドラッグ&ドロップされた動画ファイルや、インカメラの映像をテキストアートで再生するwebアプリを作って遊んでました。 UIとか色々手抜きですが一応動きます。一番右のつまみで解像度を調節できます。 Chrome/Firefoxで動作確…

【JavaScript】他の画面を見ていることを検知する

チャットアプリで、ユーザーが他の画面を見ている(と思われる)ときにチャットが来た場合に通知をしたかった時のメモです。それらしい資料が見当たらなかったので、ページが描画されていないときのrequestAnimationFrameとsetTimeoutの挙動の違いを利用して強…